« 司馬遼太郎「人間というもの」より2 | トップページ | 石川淳「模倣の効用」より »

チェーホフ「ともしび」より

「君を説得することなんぞ、できるもんか!一つの信念に達するには、君は自分自身の体験と苦しみによるほかないんだよ。」(チェーホフ)

Photo

自分は、他人を救うことができるとか、他人の信念を曲げさせることが出来るとか、自惚れてみたいものです。たしかに、他人は、「わかりました。ありがとうございます」と、返事をしてくれるかもしれません。しかし、これは、あなたの気持ちは分かりました。これからあなたに会うときは、そのような人だと、思うことにします。という処世的な返事ではないでしょうか。横綱の朝青龍が、高砂親方とのコミュニケーション不足を指摘されていました。高砂親方は、朝青龍に対し、上記作家の言葉を投げかけたいところでしょう。また逆に、朝青龍にとっても親方に対して、上記の言葉を返したいかもしれません。やっぱり、コミュニケーション不足は、解消しそうもないですね。

|

« 司馬遼太郎「人間というもの」より2 | トップページ | 石川淳「模倣の効用」より »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472526/9236703

この記事へのトラックバック一覧です: チェーホフ「ともしび」より:

« 司馬遼太郎「人間というもの」より2 | トップページ | 石川淳「模倣の効用」より »